Entry Navigation


category
スポンサー広告

瞬間火力測定

某王国にて私の2連ISを含んだ3連撃がヤンオルにどれ程のダメージを与えられるかという質問を受けて

実際に検証してきました。(SSにマクロも公開してますので解説も混ぜていきますね)

マクロ公開とかはみだいさんの影響かな・・・別に私のは大したものじゃないけどねっ

まずは関係するスキル値、筋力100 刀剣97.4 戦闘技術90.0

前提としてISをアイテム欄に入ってる状態で(ミルクティのBuffはMP的にキツイからです)

LB、ISチャージ(ブック持ち替えマクロは3枚目のSSを参考)、バーサーク、ナイトマインド

1発目 

まずはISVB、ISがなければクレセントで殴るマクロです。

チャージしたISを開放する前に通常攻撃(モーションによりチャージ開放できるタイミングが遅れるので)

2発目 

これがアタックマクロ・・・えぇ、ただ殴るだけですよ。

右手でクレセントで攻撃した後でカタナと乾坤圏に持ち替えて左手で追撃を与えます

つまりクレセントが87ダメージ、LB効果が21ダメージ、乾坤圏で39ダメージ

という訳です。アタックディレイが長いためルート狙うときやワラゲくらいでしか使いませんけどねっ

では最後にIS開放してISSS

3発目 

よくあるブック瞬間持ち替えマクロです。ちなみに私はPreではカタナとロンソ、クレセントを持ち歩いているので

上記のようなマクロですが、4行目か5行目は省略してもOKですよ。

そしてISSSマクロですが、これは右手の武器を一旦外してからISを装備してSSを撃つ意味です

上の2行が無いとISを持っていない場合カタナやロンソを容赦なく投げますからね。

これならISなければSS自体が発動しない訳です。

合計ダメージ=161+87+21+39+173=481

3回攻撃の平均で160くらいですね、この時は毎回SS撮りながらやってたのですが

実戦ではディレイ待ちなしで連続して攻撃できます。

欠点:MPとSTの消費が大きい為、多用できない。ISの詠唱時間が長いので

実際は2連ISなんて使うのは稀ですよ。

NPC相手限定で隙が多くなってもいいのなら

通常攻撃→ISSS→通常攻撃→ISVBって4連撃も面白いかも(620ダメージ以上か・・・)

あぁ、早くスキル完成させたいな~

category
プレイ日記
