
category
スポンサー広告
Relation Entry

メイジから近接へ

しばらくパニメイジで宮殿に通っていた私ですが

この度、ついに賢王100討伐達成しました!

決して私の場合はヒーラーとしては分が悪い構成なのですが

回復も出来る遠距離攻撃職という感じが強かった気がします。

しかし、リボーンワンス発動時(HPが0になった時)に強制的に詠唱が中断されるようになり

集中魔熟100のスキルと2年以上使い込んだ死魔キャラの能力が発揮できない不満も出てきました。

そこで、前々から考えていた近接キャラへの移行・・・

元々対人構成だった槍棍棒トール抵抗キャラがいたのでとりあえず儀式賢王に行って見ました。

初近接
 
まず一番最初に苦しむのは盾技の選択とタイミングでした。

案山子、石筋が使えると楽でしょうけど、ここでは盾にプライドを持つ人の視点で語らせてもらいます

~デュラハンの場合の注意点~

サンダーストーム→リベガまたはマジガで対応。
貫通すると抵抗0で170×3ダメージなので風耐性が低い場合はマジガがオススメ!
ビルボードが見えてから発動まで時間があるので盾のディレイを確認する余裕もあります。
タイミングはデュラハンが剣を上に突き上げる瞬間と同時くらいかな。

ライトニングスフィア→リベガまたはマジガで対応。
基本的に3回繰り返しの攻撃なので1回目と2回目をマジガで合わせて
3回目をリベガするといい感じですが、サンダーストームのために敢えてリベガを残して1発受けるのもありかも。
これは弾道型なので目視してからのタイミングでもいいのですが、エフェクトOFFにしていると戦闘ログで
ターゲットが自分に来てるか確認してデュラハンの剣を振るモーションに合わせる感じです。

ライトニングクロス→通常攻撃に対する盾と同様
発動が早いので直ぐに反応する必要があります。
AvoidしてもジャッジメントショットのようなDotも付きます(1回ダメージ)

ジャッジメントスラッシュ→通常攻撃に対する盾と同様
発動がやや遅いですが即死級の大ダメージが貰えます。
これもAvoidしてもDotが付きます(上記のものより効果が遅い1回ダメージ)

トランプダウン→通常攻撃に対する盾と同様
ターゲットに対する扇状範囲攻撃?
AC依存で2~4秒硬直Debuffが付くため次の盾が出せない厄介なもの

アタック→通常攻撃に対する盾と同様
まさに通常攻撃ですが、たまにモーション無しで攻撃されます
しばらくデュラハンが動かないように思ったら感覚的に盾を出してもいいかもw

デッドマンズセンテンス→回復手段が調合無しPOTな私にとって
POTのディレイを1回消費させられるのが一番痛いかも
慣れないうちは盾を取ることに真剣になりすぎると解除忘れになるので注意です
私の場合はこの時にアトラクトを使ってヘイトを稼いでます。

死霊騎士召喚→私はヘイト稼いで盾で受けるのに必死なので骨退治には行けません
もっと慣れてきたら回りを見て自分以外に盾役さんが居れば骨行くようにしてみます。
タゲ取りならば、これもアトラクトのチャンス
(指摘頂いたので文章更新しました)

ちなみにエフェクト最大だと前線はこんな状況です

エフェクトMAX 
何も見えませんが戦闘ログとビルボードだけで頑張る人ならそれなりに戦えちゃう不思議w

ザハーク戦についてはまたの機会に解説します。
category
ボス攻略等
genre
オンラインゲーム
theme
Master of Epic
Relation Entry

Comment

いや骨行こうよ
タゲ取れてないんだから
  • 2012⁄07⁄30(月)
  • 17:34

>>名無しさん

ご指摘ありがとうございます。
次回は骨討伐もやってみようと思います。

ところで貴方はどういう立場の人間です?
儀式に来てて私がタゲ取れてないって言えるなら
貴方の戦い方を見せてもらいたいですね

ブログのSS1枚でタゲ取れてないとか言ってるのであれば
にわかの宮殿乞食か何かですか?
  • 2012⁄07⁄30(月)
  • 22:40

こんにちはヽ(^0^)ノ

最近中央でぼけぇとしなくなって
あるてぃまさんをお見かけしなくなっちゃいました;
以前は露天さんによくエモしてたんですけどw
討伐100回おめでとうです!

ブログも復帰したのですよぉ
リンクさせて頂いてもいいでしょうか?
  • 2012⁄08⁄22(水)
  • 14:04
  • [edit]

>>なちゅさん

お久し振りです、色々新しいマップなども実装していることですし
中央にいるだけでなくダイアロス中を走り回るのもいいと思いますよ。
(ハティル砂漠実装のお陰で宮殿が寂しくなってしまった・・・)

私もあまり露店しなくなって、いろんなキャラでひっそりと狩りなどしてます。
仕事も忙しいのであまりログインもせずブログも放置気味ですが;

ブログ再開がんばってくださいませ♪もちろんリンク歓迎ですよ!
こちらからも相互リンクさせていただきますね(`・ω・´)
  • 2012⁄08⁄25(土)
  • 08:37
